2010-02-15

日本人がやって来る

今の職場は、アジア・オセアニア・アフリカの120以上の国々にコンピュータ・システムを提供している組織で、2つのフロアに分かれて約250人・・・国籍にすると30くらいになる「多国籍組織」。

オーストラリアでありながらオーストラリア人が多数はではなく、インド・フィリピンと言った東南アジアの国籍が主流。
当然、社内での会話は英語で、それゆえか日本人は3人だけ。
250分の3という事は、たった1.2%・・・だから、日本人同士でもメールは100%英語、会話は偶に日本語で主流は英語。

そんな所へ、3月から出向形態で日本人が2人来るらしい。
これで、日本人比率が1.2%から2.0%に上昇!!
だからと言って、日本人社会を作る訳でもなく、それぞれの部署が違うので、話をするのも顔を合わせるのも週に1回あるかどうか。
この辺が日系の会社とは違うところ・・・日本人だけで固まらない。。。

でも、歓迎会くらいは日本風に夜の開催になるんだろうか??
だいたい本人達から、いつ来るとの連絡がある訳でも無く、今の3人が歓迎会をしようと言い出すとも思えず・・・結局何もなしかな!?


かと思えば、去年のX‘mas前に隣人がいつの間にか居なくなっていた。
ある土曜日に、小さなトラックが止まっていたのは見たけど、それ以外に引越をした様子も無く、夜逃げ屋の仕業だったんだろうか?!
何故引越に気が付いたかと言えば、年明けに家の内装業者が入っていて、ブラインドが開けられていたら、家の中には何も無かった。

そして昨日・・・明日朝8時から家具を搬入するから、トラックが数時間家の前の道を塞ぐと思うので、申し訳無いけど車はガレージから出しておいて欲しい。

うちの前まで塞ぐような、そんなに大きなトラックは来ないだろうと思っていたら・・・8時ではなく9時になって来た!!
でかいトラックが・・・コンテナ3個積んで。
出勤10分前だったのに、慌てて車をガレージから出して、自主欠勤の難を逃れた!!

どう見ても、海外から直送のコンテナのようだったけど・・・新しい隣人はどんな家族なんだろう?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿