2010-02-04

大脱走未遂

映画「大脱走」といえば、♪♪タタッ・ッタタァ~タタタ♪♪の音楽で有名な刑務所からの穴掘り脱出。
あの映画を見た事は無いハズなのに、うちのMomoがそっくりそのままの脱走を企てていた。

今の家の庭は、太いL字型で6角形。
1面はガレージ、2面は家、1面は道路に面した生垣、残り2面は隣の家の庭に面した板塀。
その2面の板塀が接する角には、何本かの木が植えられてちょっとコンモリ茂みになっていて、その裏側はMomoが格好の秘密基地として使用中。

実は、隣の家には2匹のネコが飼われていて、Momoは毎日その動向が気になって仕方が無い。
隣の物音に付いて塀際をダッシュしたり、ジッと塀際に臥せってもの音を聞いていたり。
そのネコがまた、2mの塀の上を歩いてMomoを見下ろして挑発したり・・・何故、猫は犬が塀に登れないのを知っているんだろう!?
本能でDNAに埋め込まれているのか?!

まぁ、ダッシュと待機を繰り返して、Momoの健康にも良いだろうと思っていたら、先週末に何処からか板塀の振動音が。
太鼓ではないが、板を叩いてビヨョォ~ンというような音。
Momoの秘密基地を覗いてみると、Momoがせっせと穴掘りをしていて、すでに幅30cm深さ20cmくらいの規模に。
数枚の板の下には空間が出来ていて、その部分の浮いた板をMomoが触る度に響いていた。

あの短い足で良くぞそこまで・・・いつから始めたか分からないけど、結構な土の量が掻き出されていて、進捗から言えば丁度半分くらい。
よくよく見てみると、塀際に作業中の穴を計3ヶ所発見。
とりあえず、穴を埋めて掘れないようにプランターを置いて一件落着したけど、あの小さい頭で次はどんな事を思い付くんだろう?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿