2013-01-31

牛肉の輸入規制緩和

約10年前に初めて発生したアメリカのBSEから導入されたアメリカ産牛肉の輸入制限。
明日2月1日から輸入牛肉月齢規制が、「20ヶ月以下」から「30ヶ月以下」に緩和される。
そもそも、20ヶ月で30ヶ月でも、個体によって違うだろうし・・・月齢だけでなく病気を事前に発見する方法を議論するべきだったのでは?!

一般的に、高齢の牛の方がBSEにかかり易い状況はあっても、20ヶ月以下なら100%安全だという裏付けも全く無い規制だったので、個人的には・・・この緩和でリスクが増える事は感じられないけれど、日本に行った時にUSビーフが安く手に入れられることには大歓迎!

オージービーフの国に住んでいるにもかかわらず・・・ステーキは、やっぱりUSビーフ!
薄切りの焼肉は和牛でも、厚いステーキはUSビーフ。
日本での売値は安いかも知れないけれど・・・オージービーフは、どっちにも似合わない肉だというのが個人的な感想。

この規制緩和で、日本のファーストフード業界にも少なからず影響を与えて、再び価格戦争が勃発してしまうのかな?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿