2013-01-13

国民年金後納保険料

久しぶりに日本の年金の話!
法改正で、過去10年分の国民年金保険料の納付ができるようになりました・・・という案内が国民年金機構から届き。。。

過去の未納分を払い込めば年金の受給額が増えます!
というお勧めだけれど・・・ハッキリ言って、あまり心が奪われるような数字では無く。。。

1ヶ月分、1万5千円前後の保険料を新たに支払うと、将来の年金額が年間1,638円増えます・・・と。

この保険料の元を取ろうと思えば、丸9年間の年金支給を受けてチャラ。
年間1,638円ということは、月に136円。
将来、月に1本の第3のビールを飲むために、今1万5千円を支払うか?!

2年分の保険料約35万円を支払うと、月々3千円強余分に支給されることになるけれど・・・ちょっと支払いを躊躇させられる見返りかな!?


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿