2013-01-25

消費者物価連続下落

インフレ目標2%を掲げる安倍政権・・・消費者物価が上昇して達成できる目標だけれど。。。
先行き不安な数字が総務省から。。。

2012年の生鮮食品を除く消費者物価は、前年比0.1%下落・・・2011年の0.3%からは圧縮されているけれど未だに下降。
その物価下落の要因が、テレビや冷蔵庫の値崩れで、公共料金の上昇を抑えた感じ!?
毎日全世帯で使う電気代の上昇を買換えが数年に1回あるかどうかの家電の値下がりが上回った状況。

何がスゴイって・・・
1年間で、テレビが4%、冷蔵庫が29%、ノートPCが16%も下がっていて。。。
電気代の6%、ガス代の4%や国産米の9%の上昇を抑え込んでしまったらしい。

去年の12月は、前年同月比0.2%の下落で、11月より下げ幅が拡大・・・ということは、安倍政権の目標とする2%の物価上昇はいつになることやら!?


一方で、来年度税制改正大綱には、
給与支払額を平均5%以上増やしたら、増えた分の10%を法人税から差し引くとか、
増えた従業員一人あたり減税額を20万円から40万円に倍増。
が盛り込まれるらしいけれど。。。

これで、就業人口が増えて、給与が上がって消費が増えるのか?!
円安になって輸入物価が消費者物価上昇に寄与してくれるのか??
淡い期待と共に、その日が来るのを待つしかないか。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿