2013-01-18

今年3度目の40℃超え

今年のシドニーの夏は、久しぶりに暑くないですか?
VIC州やSA州はシドニー以上に影響が大きいけれど・・・シドニーに戻って2週間足らずで3度目の40℃超え。。。

今日は、Cityでも内陸のPenrithでも、午後2時から3時にかけて45℃を超えて、今年の最高気温を記録。
シドニーでは、76年ぶりの最高気温記録!
仕事を終わって家に帰っても、35℃を超える外気で家の中にも熱波が。。。

しかし、ちょうど午後8時に雷雨になり、少量の雨と共に風向きが変わって冷たい南風が家の中に吹き込むようになり・・・アッという間に家の中の空気が入れ替わって15分前までの室温が嘘のよう。。。

参考までに、シドニー日本人学校のあるTerry Hillsの今日1日の気温・湿度・風向きの変化を見ると・・・
午後3時半に最高気温の43.8℃を記録し、湿度はたったの17%。
午後5時過ぎに、一時的に南寄りの風に変わって24℃まで下がるものの、風向きが北寄りに戻ると再び気温上昇。
でも、午後8時過ぎに雷雨になって風向きが南に変わると、急激に気温は下がり湿度は上がり・・・非常に過ごし易い状況に。。。


毎日熱帯夜の続く蒸し暑い日本の夏に比べると「御の字」のシドニーの夏かも知れないけれど・・・いくら空気が乾燥していても40℃を超えると暑い!!

ちなみに、山火事は、まだまだ続いています。
日本でも数ヶ月から半年後に、オーストラリアからの穀物輸入に影響が出る事が案じられます・・・そんなことも記憶の片隅に留めて置いて下さい。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿