2013-01-04

熱波被害の恐怖

日本列島は異例の寒波と大雪に覆われているけれど、南半球の大陸では異常な熱波に襲われて・・・その暑さも、普通なら暑さなんて感じないような南側の3州に集中。

この高温は数日前から予測はされていたものの、SA州の州都アデレードでは、午後2時50分に44.5℃を記録。
午後3時半には43.6℃まで下がったとは言うものの、ちょっと耐えられない暑さ・・・明日(5日)の最高気温は、33℃まで下がるという予報だけれど。。。いずれにせよ暑い!
アデレードの郊外では、14時38分に過去最高の47.9℃を記録

日本の暑さと違って、オーストラリアの暑さは乾燥状態の暑さで、すぐに気になるのは山火事。
ユーカリの森は、ユーカリ油を含んだ木が乾燥化の摩擦で自然発火してしまう。。。
そして、電力消費量・・・なぜか、オーストラリアの最大使用量は、午後5時半頃。。。共働き世帯が帰宅してエアコンをつける時間。


VIC州の州都メルボルンでは、来週半ば40℃台半ばの気温が続く予報が出ているし、南端で南極に近いあのタスマニアでさえ38℃の高温を記録。。。
北半球が冷えている分だけ南半球が熱せられているのか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿