2013-01-08

続・予報通り暑い

自然界の出来事なので、毎日暑い寒いの話をしてても仕方ないけれど・・・不思議と当たってしまう最高気温。
そして、やっぱり40℃を越えると暑い!!

今日の明け方は、涼しい風が入って来て寒くて目が覚めたくらい。。。
なのに、車の外気温計は朝9時半には32℃を越えていた。

シティーでも42℃を記録したあと、太陽の沈みかけた夕方7時を過ぎても39℃あって。。。
湿度は30%程度しかないので、車の窓を開けて走っても汗が出ない・・・これは日本の暑さと違うところ。。。
ただ、30分も走ると、ドライヤーの風を全身に浴びているようなものなので、唇はカサカサになり脱水状態。


州政府がテレビCMを流して、各家庭で山火事対策の計画書を作るように勧めている。
合言葉は、「Plan-Act-Survive」・・・計画して、実行して、生き残ろう。。。と

 
山火事で家屋に延焼するのは炎ではなく、風に運ばれた火の粉が屋根や雨ドイに溜まった枯葉に引火するから。
なので、普段から枯れ葉を取り除いたり、屋根に水撒きをして火の粉が落ちても燃え上がらないような工夫を!

オーストラリアの皆さん・・・大きな被害に遭わ無いことを願ってます。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿