2013-01-29

スペインも危ない

約4%で推移している日本の完全失業率・・・高校・大学の新卒者の就職率は、依然として低い水準だと言われているけれど。。。
目をヨーロッパに向けてみると、ユーロ圏で4位の経済規模のスペインがスゴイ!

数年前からギリシャ経済が話題になっているけれど、6年連続景気後退のギリシャとは比較にならないスペイン!


そのスペインの2012年10~12月の失業率は過去最悪の26%
特に、16~24歳の新卒世代の失業率は55%・・・2人に1人以上に職が無い!
2007年の金融危機の前の失業率が8.6%だったので5年間で3倍に悪化。。。

2ヶ月前から円安に進み、ユーロも100円前後から今日時点で122円まで20%以上のユーロ高。
今のところ、日本企業の収入増だけで、ユーロ圏での日本製品の値下げには至って無いかも知れないけれど・・・このユーロ高がスペインの産業に悪影響を与えてしまうと、スペインの失業率がさらに上がって購買力が下がってしまうかも。。。

単なる円安指向だけでは、世界経済は丸く納まらないよなぁ~


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

1 件のコメント:

  1. 私がいった15年前からスペインの人たちは働かないなーというイメージがあったんですが、そのツケがきちゃったきもしますね。

    返信削除