2013-01-26

救助ヘリが来た

オーストラリア・デーの3連休初日の夕暮れ時・・・7時過ぎて気温も下がって来たので散歩に出ようと思っていた時に頭上を低空飛行して行く1機のヘリの爆音が。。。

方角的にも騒音的にも、いつもの練習場のグランド方向・・・不時着したのかと思っていたら。。。
実は、緊急搬送で、ここで救急車に怪我人を移して病院へ。
一応、警察のパトカーも数台来て居たけれど、住民は慣れたもので、何の規制線も張られていないのに、グランドに入ることもなく遠巻きに見守るだけ。

何はともあれ、広い大陸のオーストラリアで、こんな広い土地がいつでも緊急用に使えるのは・・・やはり日々の生活の安全面からも非常に便利な状況。


ちなみに、日本のように無料ではない救急サービス・・・救急車を呼んだら、サービス料金を取られる。
個人の医療保険でカバーされることは多いけれど。。。
オーストラリアのNSW州の場合、救急料金は車・飛行機・ヘリコプターどれも同じ料金・・・日本では航空機の方が高いように思われるけど。。。
呼出し料・・・$331
搬送料・・・$2.99/km
支払上限・・・$5,433


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿