2013-01-19

ジャカルタは大洪水

赤道から南へ500kmにあるインドネシアの首都ジャカルタ。
なぜ気になるかと言えば・・・今回の海外生活の始まりであり、3年半お世話になった街でもあり。。。
大暴動があったり、日本企業に対する大反発があったりした国・街だけれど・・・住めば都で、人生を楽しませてもらった街。。。

南半球の熱帯地方は、12月~2月が雨季で、多少なりとも毎年洪水被害は起こるもの。。。
ところが、今年の1月は1ヶ月分の雨量が数日で降ってしまった・・・と言うけれど。。。

個人的には、インドネシアの国民性が最大の原因では・・・とにかく、ゴミでも何でも川に投棄してしまって、そのゴミが川の流れを妨げて洪水に発展するのが常。。。


ジャカルタ生活での最後の雨季だった2002年の1月末にも、過去4年間に経験しなかった洪水が。。。
隣のアパートの敷地は濁流で埋め尽くされ。。。
住んでいたアパートの部屋は21階だったので全く影響なかったものの・・・敷地の横を流れる川は氾濫し、上流から運ばれてきた大量のゴミにビックリしたもの。。。

海までは、まだ15kmくらいある地点でこの状態で・・・その間にジャカルタ市街があるので、ゴミは増えて流れを妨げて。。。
国民と行政が考え方を変えないと、毎年起こる災害になるのは明らか。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿