2012-10-05

山火事の季節

まだまだ春と夏の間だというのに、NSW州では山火事が至る所で発生中。

2002年にシドニーに移転した年の後半も、大干ばつの始まりで空気が乾燥し、45℃を越す日が何日もあった年。
ここ数年は、干ばつが終わり、雨続きの日が続いて・・・琵琶湖の9倍もあるシドニーの水がめ「ワラガンバ・ダム」の貯水量が30%から100%に。

そして、再び雨の降らない日々続いている最近の数ヶ月・・・空気は乾燥しているし、気温も30℃を越えて、どう考えてもユーカリが発火しやすい状況に。。。
信じられないでしょうが、今日現在の継続中の山火事は、これほど多くの地点で。。。

各地で消火活動が続いているけれど、一部の地域では住宅にも被害が及ぶ状況で、避難地域も拡大中。
ここ数年、大きな被害が無かっただけに・・・またこんな季節になった事を思い知らされる。。。

ちなみに、数キロ離れた住居に延焼してしまうのは飛んで来る火の粉。
今から、雨ドイの枯れ葉をキレイに除去しておきましょう!!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿