2012-10-30

サンディの訪米

先週末から、大型台風がベトナム北部と中国ハイナン島辺りを襲って大きな被害が出ているというニュースが流れていたけれど。。。

今まさに、大型ハリケーンSandyがアメリカ大陸東海岸に上陸間近。
ジャマイカ・キューバ等のカリビアン諸国に大きな被害を与えたあと、今度はワシントン・ニューヨーク・ボストン等の大都市を狙い撃ち。。。

今回の対処で目に留めたのは交通機関への対処。
強風で空港が閉鎖される事はあっても、全ての鉄道と地下鉄の運行をニューヨーク市長が昨日から止めた事にはビックリ。
運行・乗務員の安全を考えたら、この判断は正しいと思うけれど、同じことが日本でもできるんだろうか?!

去年の大震災のあとでも、首都圏の交通機関は運行を余儀なくされ、遅れや休止が罪悪のように扱われ、公共交通機関は日本社会に無くてはならないもの。

もし、似たような台風が東京を直撃しそうになったら、政治判断で東京都知事が地下鉄や鉄道の運行を止められるんだろうか?!
きっと、そんな事は出来ず、各運行会社の判断で運行を続けるハズ!

この70年来と言われる大型ハリケーンが、大きな被害を残さないことを祈るだけ。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿