2012-10-09

日本が誇れる技術

今日は、京都大学の山中教授がノーベル医学生理学賞を受賞されたことが大きな話題になっているけれど・・・韓国勢に押されている商業的な競争とは別に。。。

日本が誇れる技術は、まだまだ日本企業に存在する。


現行のCDやDVDの光ディスクの記録手法は、記録期間が最大でも100年程度らしいけれど、日立製作所が新たに開発した石英ガラス板にレーザー光を使って記憶させたデータは、最低でも3億年保存できるらしい。。。
誰が3億年先の保存状態を確認できるのか、全く想像が付かないけれど。。。

日立の社内実験では、1000℃で2時間加熱しても、データが劣化なく再生できたそうで・・・経年劣化なくデータ保存が可能なので、文化遺産や公文書等の後世に残したいデータの長期保存用の技術になりそう。。。

こんな技術を、3年後の2015年には製品化しようとしているという事なんで、数年のうちにIT業界のデータ保存方法が変わってしまうかも。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿