2012-10-12

オージーが傘を持つ

一昔前なら想像も付かなかった状況・・・オーストラリアで、畳んだ傘を持った人々が歩いている事が。。。

「インディアン嘘吐かない・・・オージー傘差さない」・・・という言葉が正しいかどうか分からないけれど、10年前の状況を考えたら、多少の雨でも傘を差すなんていう慣習は無く。。。
もちろん、持ってなければ差すことは無く!

傘を差さないのは、傘を持って無いから・・・と言う説もあれば、
傘を売っている店が無いから・・・傘を所有できない。。。という話も。

そもそも、ユニオンジャックの付いたイギリスの息のかかったオーストラリアでも、長傘を持ったイギリス紳士のイメージは全く無く、多少の雨が降っても濡れないように、革製のアキュブラハットという帽子が昔から存在するし。。。

きっと、この10年で、アジア人の移住が増えて、傘を使う文化がオーストラリアにも入って来た!
だから、薬局の片隅で売られていた折りたたみ傘か、大きなゴルフ傘しか手に入らなかったのに、最近ではスーパーでも傘を見るようになり・・・品の無いデカいゴルフ傘ではなく、ちょっと小奇麗な傘を持つ女性も見かけるようになったし。。。

この慣習の変化は、ここ数年の多雨が産んだものかも知れないけど。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿