2012-06-18

消えたマヨネーズ

日本では定番の「〇P」や「〇の素」のマヨネーズがオーストラリアから姿を消したのをご存知でしょうか?!
オーストラリア在住の皆さんは、WoolworthsでもColesでもアジア食材の棚で目にするし、こんな日が来ることを想像できなかったのでは?!

そもそも、オーストラリアへの食品の持込みは、生態系保護の為に多くの不可解な規制があり、到着空港の検査でも、その日の混雑度や係官の気分次第で見つかったり見つからなかったり。。。

シドニーの日系食品スーパーの「〇京マート」の説明によると、オーストラリアの検疫の審査で、「〇P」や「〇の素」のマヨネーズは、卵の含有率が高いので輸入禁止になり、業務的にオーストラリアに持ち込めなくなったらしい。

マヨネーズを庭に撒く訳でもないし、家畜に与える訳でも無いのに・・・オーストラリアの生態系にどんな影響があると思っているのか?!
今のところ、日本製では「ケ〇コー」マヨネーズだけが輸入を許されているらしい。

さぁ、どうしても馴染みのマヨネーズを使いたい皆さん・・・空港での没収リスクを前提に、スーツケースの片隅に忍ばせて持ち込みますか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿