2012-06-20

地震で大騒ぎ

今からちょうど24時間前の6月19日午後8時55分ころ・・・オーストラリアのVIC州メルボルン東部を震源とする地震が。。。

地震の規模からすれば、マグニチュード5.3で、日本では週に1回くらい起きている規模。
ところが、メルボルンでは109年ぶりの地震で大パニック。
と言うことは、過去数十年以内に亡くなった人々は、地震体験無く一生を終えてしまったということ。。。

そんな環境の中で起こった地震で、テレビや新聞のインタビューに答えている人々のコメントは・・・
家の中にトラックが入って来たのかと思った。とか
死ぬかと思った。とか
この世の終わりかと思った。とか
震度で言えば、きっと震度4くらいの揺れだったハズなのに。。。

地震の規模の比較をするにしても、比較する対象が存在しない。
なので、日本人を含む多くの犠牲者を出した去年のニュージーランド・クライストチャーチのマグニチュード6.2の地震に近い規模だったのに被害が少なかったと絶賛。

オーストラリアで最も多い、レンガを積み上げた家は、風雨に強くても揺れには弱い。
ずれてしまったり、抜けてしまったり。。。

そんな未体験の揺れの中のビデオ映像を見ると、誰一人としてテーブルの下に隠れるような事はせず、揺れが始まった途端に立ち上がって逃げ出す。
やはり、生まれながらの地震に対する教育が違う。

いずれにせよ、数百年ぶりの天災が頻発している昨今・・・大きな被害が無くて幸いでした!



このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿