2012-06-16

民主党のロゴ

この右側にあるマーク・・・さて何でしょう。
日本の国旗では無いし、でもきっと最近どこかで目にしてるし。。。

そう、日本の現在の与党民主党のロゴです。
一説には日の丸を2つ重ねて、重なった部分を白抜きのしただけ・・・という話があっても。。。


このロゴをブログに取り上げようと思ったのは、ふと、今の民主党を象徴していると思ったしまったから。。。
「反小沢」と「親小沢」の2つのグループがあって、一応ギリギリで繋がって一つになっているのが民主党。
どっちつかずのグループが間に少し居ます。

15年近く前の今の民主党結党時に、既にこの日が来るのを予期していたかのよう。。。

そして、ネットでロゴ探しをしていたら、今までテレビのニュースで見ていただけでは気が付かなかった事実が。
皆さん、ご存知でしたか??・・・上半分はキレイな円形でも、下半分は凸凹の丸だったこと。

2つの円は、「民の力の結合」を象徴してるそうで、初代党代表の菅氏によると、下半分が円でないのは「今は完全ではないけれど、雪だるまのように転がしているうちに、大きくきれいな球に成長する」という意味があるらしい。

でも、実際には、下の円がキレイになる前に、上の円もあちこち当たって凸凹になり。。。
こんな状態になってしまってるんでは?!

お断り:関係者の皆様、パロディーですので悪しからず。



このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿