2012-06-15

消費税増税合意

民主・自民両党の合意を受けて、いよいよ日本の消費税も5%からの離脱間近。
いずれにせよ、世界広しと言えども、先進国の中で5%の消費税なんて日本くらいのもの。。。

ただ、個人的に、一つ気に入らないのは、低所得者向けの給付金制度が了解されたこと。
これまた、世界標準からかけ離れる事態。

何で、日本の政治家には非課税製品のリストが作れないんだろう。。。
家事に一切関与してないから、どんな物が基礎材料なのか理解できないのか?!

給付金制度の問題は、どこかで線を引かなければいけない訳で、ギリギリ貰える人はラッキーでも、ギリギリ貰えない人はアンラッキーで済まず・・・最近、生活保護費の不正受給が問題になっているように、この給付金制度も不正受給の温床になりかねない。

どこまで行っても、日本の政治家は次の選挙の事しか考えて無いのか??


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


2 件のコメント:

  1. 非課税製品のリストが作れないのは
    ずばり族議員を増やす温床になるからです。
    業界団体が非課税になるよう議員に
    圧力をかけますからね。

    返信削除
  2. そうなんですよ。
    結局、陳情を無視すると、次の選挙が危うくなる。
    世界で最初に導入する制度じゃないし、よく他国比較をしてるんだから、どこかの国の真似しました。って言えばおしまいなのに。。。

    返信削除