2012-06-13

イタリア北部の天災

今から、ちょうど6週間前に訪れたイタリア・・・それも、ミラノからベネチアにかけてのイタリア北部地方。

その地域が6週間の間に、5月20日と29日の2度の強い地震に見舞われ・・・そして今日は東端のベネチアで竜巻。
まだ抜け切れない風景の記憶の中で、ちょっと他人事とは思えない災害の連続・・・これ以上の被害が続かない事を願うばかり。。。


天災もさることながら、経済危機に直面しているEU諸国・・・今のところ、ギリシャとスペインに目が向いて水面上にイタリアの話は出て来ていないけれど、モンティ首相は「確かにイタリアの国家債務は大きいけれど、イタリア人は他の多くのユーロ圏諸国よりも規律があるので、ユーロ圏からの金融支援は不要」と強調。
「銀行部門もスペインよりは健全」とは言っても、所詮ドングリの背比べ。


天災に経済危機で、イタリアも東アジアの島国も似たような状況下・・・共に復活できるんだろうか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿