日本中の原子力発電所の再稼働の目途が立たない中・・・カレンダーは6月に入り、蒸し暑い梅雨も猛暑も目前。
そして、官公庁や企業の「スーパークールビズ」がニュースに取り上げられ、「涼しいです。」「仕事がはかどります。」の声が。。。
ポロシャツに綿パンで仕事がはかどるなら、夏だけではなく1年中そういう慣習を日本に根付かせたらいいのに!?
シドニーに来て約10年・・・スーツもネクタイも無いビジネスカジュアルの生活を続けていると、節電に関係なく確かにオフィスでリラックスして仕事ができる。
もう一つ個人的に気になる節電対策。。。
7%や15%の節電目標を掲げているけれど、平均で10%削減できても、平日午後のピークが減らなければ意味が無い訳で。。。
昼休みに全事業所が一斉に消灯し、PCの電源を切ったところで、その余剰電力を蓄電できなければ単なる費用削減。
特に日本の場合は、労基法で一斉に休憩時間を取ることを義務付けているので、ドカンと下がっても1時間後にドカンと上がる!
それよりも、午後2時から4時頃のピークに限って下げることを考えなければいけないのでは?
1時間早く出勤したって、午後のピーク期間のの電力消費は変わらない訳で。。。
Tweet
このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!
ここから気軽にコメントをどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿