来月7月1日からの電気代値上げが、今までの予想値の16%ではなく18%になると発表された。
日本の皆さん、ご心配なく・・・これは日本の話ではなくオーストラリアの話。
日本でも、各電力会社が値上げ予告を発表しているけれど、オーストラリアの電気代値上げは尋常では無く、過去5年を見ても毎年10%以上の値上げが続いている。
特に今年は、CO2排出量削減の為の炭素税の導入によって、大幅な値上げが。。。
オーストラリアでの唯一の救いは、発電会社と配電会社が別なので、各家庭で電力供給会社を選択できるし、数年間の契約を結んで割引を受ける事も可能。
日本では、今ごろになって白熱電球の製造・販売を自粛するように、政府が製造団体に要請したらしいけれど・・・オーストラリアでは、2007年2月に法制化され2010年以降非効率な電球の販売ができなくなった。
その非効率とは、1ワットあたり15ルーメン以下の電球・・・具体的に、どのくらいの効率が必要なのか?!
個人的には、一般的な白熱電球はダメで、ハロゲン・蛍光灯あたりに変えないといけないと認識。。。
ちょうどその頃、シドニーの電力供給会社から、白熱電球型の蛍光灯3個パックが無料で各家庭に配布された。
今から思えば、電力消費を抑える為・・・欧米では、白熱球のスタンドか結構残っていて、部屋の灯りの主流のまま。
それを考えると、日本政府や電力会社も、各家庭にLED電球配るくらいのお金の使い方をしたら良いのに。。。
Tweet
このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!
ここから気軽にコメントをどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿