2011-08-24

良くできたアプリ

世の中に数あるiPhoneアプリの中で、ちょっと感動を覚えてしまったものが。

買い物に行って、毎回何かを買い忘れて後悔するのを防ぐ為に出かける前に書き込むショッピングリスト・・・せっかく書いたのに、家に忘れて後悔する事もしばしば。
それを防ぐ為に、携帯電話に書き込んで持ち歩いたら良いけれど、入力するのが手間。

iPhoneアプリでも、ショッピングリストで検索すると山ほど出て来るけれど、どれも帯に短し襷に長し、入力方法が課題。


そんな状況の中で、オーストラリアの小売り業を二分するWoolworthsとColesの双方が、今月に入ってからそれぞれの店舗ブランドのアプリを公開・・・もちろん無料アプリ。
オーストラリア在住でiPhoneを所有する人への情報になってしまいますが。。。

日本のように、チラシ価格を見て日々店を選ぶ事の無いシドニーでは、6:4くらいの割合で、Woolworths派とColes派に分かれていることでしょう。。。
そんな状況下で、Woolworths派に属しているので、Woolworthsアプリをダウンロード・・・これが中々の優れもので感激中!

どんな機能があるかと言うと、スーパーのアプリだから
 o その週のチラシが見れるのは当然
 o 最寄り店舗の検索ができるのは当然
 o 商品検索ができるのは当然
 o ショッピングリストが作れるのは当然 
この当然の機能を寄せ集めて発展させると
 o 自分の最寄店舗を登録できる
 o 商品が最寄店舗のどこの棚列に有るか分かる
 o リストの商品が棚列ごとに並んでいる
 o 商品バーコードを読み取れる
 o ガソリン割引券の残高・仕様歴も見れる

という事で、何かを使い切ってしまったり、残り少なくなって次回の買い物で買わないといけないと思った時に・・・
 o その商品をiPhoneのカメラでスキャンする
 o その商品の写真が出てくる
 o ワンクリックでショッピングリストに入る
 o どこの棚列にあるかも登録される

ショッピングリストで問題になる入力の苦痛が省かれ、空になってしまった容器を捨てる前にスキャンしておけば、最新技術を駆使して買い忘れる事は無い!!
Colesアプリも同様な機能があるようなので、オーストラリアの皆さん、自分の生活に合った方を是非一度お試しを!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿