2011-08-23

日豪の内閣支持率

今朝の通勤時のラジオニュースで、現オーストラリア政権の支持率が32%に下がった・・・と言うのを聞いた矢先に、日本では菅首相が閣僚懇談会で30日の内閣総辞職を示唆。

ついでなので、日豪合わせて内閣支持率について。。。


まずは、オーストラリアから。
この表のように、オーストラリア初の女性首相 Julia Gillard 率いる労働党政権の支持率は29%にダウン・・・不支持率も61%にアップ。
野党連合代表の Tony Abbott との支持率比較はこの表の通り。
先月発表したカーボン・タックスの話も引きずっているし・・・日本円と同様に米ドルとの史上最高値を更新した豪ドルのおかげで鉱物輸出産業に影響も出ているし、マレーシアとの難民交換の合意遅れや。。。
今後も暫くは厳しい政権運営が予想される。


継続中の政権と数日後に辞職を控えた政権を比較する必要は全く無いけれど、たまたま毎日新聞が行った世論調査では、菅政権の支持率はいよいよ15%まで低下・・・不支持率はJulia政権と同等の63%に。
もう無くなる物の評価をしても仕方ないので、次期政権は1年以上継続して欲しいもの・・・と思ったら、来年9月には民主党の定期代表選挙が予定されていて、また変わってしまうかもしれないんだ。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿