2011-08-17

シドニーの住みにくさ

日本のサラリーマンが定年退職したら、退職金を持ってオーストラリアに行き、豪邸を買って優雅な老後を・・・なんて言うのは、昔々その昔の話。。。
今となっては、日本の退職金で買えるような家は無く・・・1億円クラスは当たり前。。。


そんな、高騰してしまった豪ドルと物価を反映して、世界で7番目に物価の高い都市になってしまった。
今まで世界一高いと言われていた東京やニューヨークは6位と14位・・・これも、今の為替レートを反映しての事だと思うけど。。。
最近、オーストラリアに移転された皆さん・・・想像以上にオーストラリアの物価が高いと感じてませんか?! それは正しい感覚です!!
オーストラリアで安いのは、牛肉と乳製品くらい!?

チューリッヒとジュネーブの2大都市が2位3位になってしまったスイス・・・やっぱり、何でもとんでもなく高いし、観光する所で住む所ではないのは正しかった!! 

この調査は、年収と一般的な122品目の「買物かご内の製品」と「サービス」から計算したそうで。。。
詳しい計算方法は書いてないけれど、きっと一般的な米ドルに換算して比較したに違いない。。。

オーストラリアの皆さん・・・一般的な予測では、ここ数年の4%前後のインフレも、来年にはもう少し落着くという事なので、もう少し我慢して耐えましょう。
今のバブルが弾けてしまうと、また別の経済的な影響も出て来るだろうし、弾けずに収束してくれるのを願うばかり。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿