2011-08-11

ちょっと得した気分

ここ数週間、ガソリン価格のサイクルが日曜最安だったので週末には給油するつもりで居たのに、また日曜最安から木曜日最安に変ったようで、週末の値段は145/L前後。
という事で、今週火曜日・・・もしくは、できれば水曜日まで無給油で耐えなければいけない羽目に。。。
もちろん、値段に糸目を付けなければいつでも給油は可能・・・でも、少しでも安く上げようと思えば時期を選ばないと。。。


火曜の晩に給油しようとしたけれど・・・まだ138/Lで、燃料計も1/10残っていると言っているので、燃料残量警告灯が点いていたけれど、スッキリと無視。

そして、いよいよ水曜日・・・今日は給油しないとガス欠で止まってしまうに違いない状態。
帰宅時には、燃料計の針がゼロの線に触れてしまい、ほぼ止まる寸前。。。

だけど、1日待った甲斐があって路上表示は136/Lに・・・日曜日からみると9/Lの値下がり。
ところが、実際の給油時にポンプの表示を見たら、またまた1セント下がっていて135/L。
気持ち良く満タンにしてしまったら、カタログ上60Lタンクになんと58.5Lも入ってしまい、本当に空っぽだった状態。

そして、支払をしてレシートを見ると8/Lの割引が・・・何度か書いているように、大手スーパーで30ドル以上の買物をすると系列のガソリンスタンドで4/Lの割引券が貰える。
ところが、ここ数週間、4/Lが8/Lに割増しされていて、まだそれが残っていたもよう。。。

結局、実際の支払いは127/Lで済んだ訳で・・・もちろん3日間待ったお陰で9セント下がり、ポンプの値段が1セント安く、4セント余分に割り引いてくれて。。。
58.5Lで14セントの値引きは8.2ドル・・・たかが8ドル、されど8ドル。。。
月に2回は満タンにしないといけないので、家計上の小さな抵抗!!

現実的には、日曜日に割引券無しで、145/Lで買っている人々も居る訳で、払える人には余分に払ってもらって、その分値引き幅を上げてもらえれば嬉しい限り!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿