2011-08-08

米も投機の対象に

先物取引と聞くと・・・大豆・小麦・トウモロコシ・金・銀・等々の、何か危ない資産運用絡みの勧誘ではないかと。。。
そんな取引相場の中で、72年ぶりに今日から米の先物取引が東京・大阪で再開された。


原発事故の影響で、日本の米どころの東北・北関東各県の出荷前後の米の放射線量検査が行われ、もし出荷禁止や販売禁止措置が取られて、日本国内で国産米不足が目の当たりになったら、米の買占めが起きてしまって品不足に拍車がかかって値上がりがすることは必至。


そんな品不足や値上がりが予測される日本人の主食の米が投機の対象にされてしまうと言うことは、日本経済とは無関係に食物の価格が投機対象としてコントロールされてしまう。
ガソリンやコーヒーのように、金持ちの金儲けの対象とされてしまうと、唯一迷惑するのは市場以上の値段で買わされる消費者。


なんで、こんな年にわざわざ農水省は認可をし再開しなければいけないんだろう?!
初日は買い注文が殺到して取引が成立しなかった東京市場。。。
買占めは良くないけれど・・・米の買占めをしておいた方が良い状況が出来上がりつつあるのでは??

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿