2011-04-30

年金納付率

日本の2010年度の年金保険料納付率が60%を割込む事が確実になったというニュースが数日前にひっそりとニュースになっていたけど。。。
東日本大震災と福島第一原発の事故処理の影で大きなニュースになっていなかったようだけど。。。

今後の日本経済や日本人の老後生活はどうなってしまうのか?!
今の日本の年金制度が気に入らず、自らの責任で年金保険料を払っていない人々は、自分で将来設計するしか無いにしても、災害等々で年金保険料の払えなくなった人々の将来はどうするのか??
年金保険料も東電の補償対象に含まれるのか?

今の政府が、年金制度の根本的な見直しを言い出して何ヶ月も経つけれど、普天間・ダム・高速道路問題と同様に、結果が出るのはいつの事なのか。。。
学識経験者を集めて意見を聞くのはいいけれど、何十人もが一同に会して話がまとまる訳が無い!
その結果を聞いたところで、首相が決断できないんだから。。。


例えば、アメリカの401KやオーストラリアのSuperAnnuationのように、自分自身で年金口座を管理するようになれば、各人が自分の年金額を日々把握し、資金の運用方法によっては将来の老後資金額が変わってくる。
この個人差が生まれることを、日本では格差と呼ぶのか、差別と呼ぶのか?!
各人が自分の将来に責任を持つ点では、素晴らしい構造だと思うけど、今の日本のような右肩下がりの社会でも機能するのかどうかは不明。

いずれにせよ、各人が働けるうちに、働けなくなった時の生活を考えておくことは必須事項。
年金記録の紛失は論外でも、早いうちに国民が安心して暮らせるルールを確立して欲しいもの。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。こちらにきてまだ3ヶ月の者です。

    AUSでは日本と違い、政府ではなく民間企業が年金の管理をしていると聞きました!
    メリットデメリットはありますが、今の日本の状況ですと、きっと1度政府から切り離したほうがいいような気がします。。。

    さて質問なのですが、
    今こちらで働いていましてsuperannuationを納めています。(職場で指示され、実際わけもわからないままアカウントを取得した感じなのですが・・)

    しかし私は今年の末には帰国をしてしまうのですが、こうゆう場合は払い戻しとかはあるのでしょうか??

    返信削除
  2. michelleさん

    コメント、質問ありがとうございます。

    この系統の法律的・税的な専門家ではないので、個人的に理解している範囲でお答えします。
    詳細は、会社のHRかSuper口座を管理している会社に聞かれた方が良いと思います。

    1)オーストラリアのスーパーは、従業員が納めるのではなく、雇用者が給与の一部(最低基本給額の9%)として、従業員の指定するスーパーの口座に振り込む。言い換えれば、従業員は定年まで手にすることの出来ない給与。
    2)55歳以上であれば、年金として引き出せるハズです。
    3)オーストラリア国外への本帰国の際は、その時点の貯蓄額を受け取れるハズです。
    4)口座の運用会社や運用方法を変える事も個人の自由。

    という理解を個人的にしていますが、正確かどうかは分かりませんから、信頼できる筋での再確認をお勧めします。

    今後とも遠吠えへのご愛顧をヨロシク。。。

    返信削除