2011-04-13

パスポート不所持

海外生活をしていながら、パスポートを所持していないという非常に危険な状態。
どこかの国の運転免許証の違反にある不携帯ではなく、自分の日本国パスポートが自己管理下から外れた所に。

と言うのも、秋晴れの青空に誘われて、シティの領事館までパスポートの更新申請をしに行ったから・・・新パスポートを手にするまでの1週間、母国ではないオーストラリアを出国することは出来ない。
もっと言えば、オーストラリアを出国しなければいけない事態が起きたり、どうしても日本に帰らなければいけない案件が起きないことを願うばかり。。。

と・・・少し大袈裟に聞こえる話は、シドニーに居る限りは大袈裟。
地震・津波・原発事故で非難する必要も無いし。。。


ただ、前回10年前のジャカルタでの更新時は真剣に心配しなければいけない状態で。。。
98年の大暴動、99年の大統領選挙や総選挙で、政治が全く不安定で毎週のように大きなデモが起きていたころ。
会社や住居は郊外でも、ジャカルタの領事館は街の中心部で、デモ多発地帯。
急に国外退避状態になっても、パスポートが無ければ出国できず、仮にパスポートが出来上がっていても、デモで領事館に近付けない状態かも知れず、緊急時の領事館への連絡方法も知らされていたような気がする。

その時に比べたら、全く安心して1週間経つのを待つばかり。
シドニーなら、余程大きなテロでも起きない限り、いつでも簡単にシティに行けるだろうし。。。

多くの皆さんの日本のパスポートの発行元は外務省でしょうが、前回はジャカルタ総領事館、今回はシドニー総領事館・・・と外見は同じでも、ちょっと一味違う内容で。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿