2011-04-11

インフルエンザ予防接種

そろそろ、開花の遅れていた日本の桜も咲き始めた4月の半ば・・・地球の北半球は春から夏に向かっているけれど、南半球は秋から冬に。。。

と言うことで、毎年この時期はインフルエンザの予防接種・・・会社の福利厚生の一環として、無料で社内で接種してもらえる。
もちろんオーストラリアなので、各人は接種承諾書と後遺症の免責書類にサインしなければいけないけれど。。。

あの豚インフルエンザの流行で、新インフルエンザ・ワクチン不足を騒がれていた時期が懐かしい。
日本国内製造の上に輸入までして揃えたワクチンも期限切れで廃棄してしまったという噂を聞いたような(定かでは無い)

今年接種したワクチンの中身を聞いたら、A型・B型・新型の全てが含まれているので、去年のように豚インフルを別に接種しなくても良いそうで・・・便利になったもんだ!!


数年前に同様の注射をした時に、わざわざ「生活面で控えなければいけない事があるか?」聞いたら、通常通りで良いという答えだったから、予防接種の晩もジムに行って1時間近く走ったら・・・翌日から1ヶ月近く咳が止まらなくなり。。。
それ以来、予防接種の当日はジム無しでおとなしく・・・今日もまっすぐ帰宅。。。

それでも、接種して4時間くらい経った頃から唇が乾き始めて・・・薬が効いて来てるのかな?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿