2011-04-02

夏の終わり

4月に入って、朝晩はTシャツ1枚では外に出れないような気温になってきて、自然界だけでなく人間界も今年のNSW州の夏の終わりを告げる時が。。。

今晩(明日未明)にNSW州のDST(Daylight Saving Time 夏時間)が終わり、今晩は昨夜より1時間長い夜がやってくる。

初体験の人の為に、何が今晩起こるのかをもう1回。。。
多くの人がしなければいけないのは、今晩寝る前に時計を1時間戻す・・・11時に寝るなら10時にする。
日曜日の午前3時になった途端に2時に戻る・・・なので午前2時台が2回来る。
交通機関の発着時刻は、混乱を避ける為に、この2時台を避けているはず。

PCは現在地をNSW州に設定しておけば、自動的に変更してくれるので問題無いけれど、もし日本から持って来たPCの時計だけ変更しているとDSTを認知してくれないので、もしシドニー在住だったらNSWにすることをお勧め!

DSTになる時と逆で、明日の朝のフライトに乗り遅れる事はないでしょうが、空港に1時間早く行き過ぎたり、デートで待ちぼうけになったり・・・ご注意ください。

そして、明日の朝目覚めると、日本とシドニーの時差は1時間です。
特に、車の時計の変更を忘れがち・・・分かっているのに、フッと時計を見た時にドキっとして事故を起こさないようにご注意を!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿