2011-04-25

ヒマワリ効果

連休初日の秋晴れは何処へ行ってしまったのか、その後は毎日鬱陶しい雨の毎日・・・このイースター・アンザック連休も残すところ1日。

そんな何処にも行きたく無い日々で、去年の日本のテレビ番組を観ていたら・・・
レッツ・ホニャララという某教養クイズ番組で。。。


チェルノブイリ原発事故の簡単な再検証をやっていた。
もちろん、2010年後半の番組で、東日本大震災が起ころうとも、福島第一原発がこんな姿になろうとも想像すらしていない時期の番組なので、上辺をサラッと流しただけだったけれど。。。

一つ気になったのは、放射能汚染された土壌改良に「ヒマワリ」が効果的で、チェルノブイリ周辺ではヒマワリを栽培していると。。。

その効果たるや・・・
「危険が無くなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質を根から吸収して、20日間で95%以上の放射性物質を除去」
と、番組内ではこういう一般的な言い方しかしてなかったけれど、1ヶ月以上毎日のように原発事故ニュースを聞かされてきた今の日本人には。。。

半減期が30年のセシウムの事だ・・・と分かってしまい、20日間で95%以上を吸収してくれるんなら、原発から半径20km以内でヒマワリを大量栽培するのが、この夏の必須事項では??

黄色い大輪が被災地の夏を彩る。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿