2011-05-01

1970年代諸々

インターネットのニュースを見ていたら、「亀屋万年堂」の文字が。。。
数十年前に関東地方に住んで居なかった人には何のことか分からないでしょうが・・・亀屋万年堂=「ナボナはお菓子のホームラン王です」
これは、亀屋万年堂の「ナボナ」という和菓子のTVコマーシャルで、当時読売巨人軍の王貞治選手が自分自身の「ホームラン王」にかけて作られていた。
正直言って、ナボナを買える地域に住んでいたにもかかわらず、食べたことは無かったけれど、「xxはyyのホームラン王です」というフレーズだけは子供ながらにも頻繁に使わせてもらっていたような。。。
と言うことで、数十年経っても社名を見ただけで製品名やコマーシャルが思い浮かぶと言うことは大成功だったんでは。。。
ただ、このニュースは、同社の会長が自宅で首吊り自殺をしたという、暗いニュースではあったんだけれど・・・


9日ぶりに雨が上がってシドニーらしい青空が戻ってきた今日。。。
車で出かけると、前から来るのは見慣れない懐かしい顔をした車。
ナボナと同時期にあったトヨタ自動車のコマーシャルで「いつかはクラウン」・・・いずれは所有してみたい車のクラウンという意味の高級車。
昨今の状況からは信じられない、そんな高級車トヨタ・クラウンの1971~1974年に販売された「クジラ」の愛称の4代目2ドア・ハードトップモデル・・・ソアラが出て来るまでの1970から1980年代前半の出来事。
「隣の車が小さく見えます」・・・の初代カローラが走っているのも偶に見かけるし、そんな40年以上も前の車を現役で見かけられるのもシドニーの特典!
日本で見られなくなった優秀な日本車は、海外では今も立派に生き続けている。。。

今日の実車は、すれ違いざまで撮影機会が無かったので、ネットからの拝借画像・・・日本で見覚えのある人は、結構昔の人々?!
実際に見たのは黒一色だったけれど、屋根にビニールを貼ったレザートップやツートンカラーが流行ったのも当時の想い出。。。


という、昔を思い出すことの多かった週末。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿