2011-05-06

GWも終わって

実は、まだGW進行中の人も多いんでしょうが、とりあえず祝日と週末の谷間の金曜日。。。

今日の退社時のエレベーター内で質問が。。。
日本はどうしてしまったんだ!? 
何で1週間も休みなんだ??
特別な宗教行事か?!

で・・・宗教行事かと聞かれるとNo。
よく考えてみると、世界広しと言えども、クリスマスやイースターやラマダン等々の宗教絡みでは無く、こんなに長い国民の祝日が設定されている国は無いのでは?!

じゃぁ、何なんだ?!
と聞かれて答えを口に出してみると、前の天皇の誕生日、憲法が施行された日、子供の日、祝日と祝日の間の日・・・なんか、恥ずかしくなってしまうような理由の休み。

天皇誕生日は良いけど・・・これから天皇が変わる度に祝日が増えていくのか?!
憲法が施行された・・・これは世界的に認められる理由であろう。。。
父の日も母の日も祝日ではないのに、何で子供の日が祝日で、それも5月5日に?! これは日本の気候も分からないと選ばれた理由が理解できないかも。。。
祝日と祝日の間の平日は祝日・・・日本人以外には理解できないロジックだろうなぁ~

いずれにせよ、こんなこじ付け的な理由の祝日が集まって、1週間以上国を挙げて休みにしてしまうなんて・・・理由を口に出して初めて感じたけれど、ちょっと国際的には異次元な世界なんでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿