2011-05-19

坂道の街

日本では神戸も坂道の街と言われるけれど、そんな比ではなく・・・街中が登山道の様。。。
神戸は北野から南に向って一方向の坂道でも、サンフランシスコは東西南北四方に向って上り下りの繰り返し。
有名なケーブルの必需性も理解できるようなもの。。。

昨日まで知らなかったけれど、このケーブルカーの運用には非常に大きな人力作業なこと。。。
このケーブルカー、本当に動力は線路の間に埋まった走り続けるケーブルで、これを車体が掴まえると前進する。
そして、始点終点では人力のターンテーブルで方向転換して、人力で車両を押し出す。。。

数々の映画やテレビ番組で映像になっているケーブルカー・・・確かに素晴らしい景色の地点がいくつもあって観光客を満足させているだろうけど、1回5ドルは取り過ぎでは?!
1日券13ドルは、今の為替レートでは仕方ないけれど、ちょっと高過ぎないかなぁ〜
いつ来るか分からないスケジュールで、いつも一杯で。。。

そして、究極の坂道は、このスラローム・・・到底、車では直滑降の出来ない角度なので、ユラユラクネクネ。。。
この両脇に一般住宅が建っているというのも凄い!


お知らせ:写真はシドニーに帰ってから普通サイズで載せる予定です。完了次第お知らせします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿