2010-06-01

政権末期だなぁ

とうとう、民主党の参議院議員から鳩山首相の退陣を求める声が。。。
輿石参院議員会長が、一両日中に結論を出すから任せて欲しい
と言って、その場は収まったらしいが・・・内閣や政党支持率が下がる一方の中で、改選議員の心境はただ事では無いはず。

先月末の世論調査では、
内閣の支持率は19.1%・不支持率は70.8%
民主党支持率は17.7%で、鳩山首相辞任賛成が53%
何一つとして、民主党に有利な数字は無くなった。


口蹄疫の問題で宮崎を訪問した今日も、県庁で農家の代表2人と会っただけで、現場には足を運ばなかった事に対して批判の声が。
消毒作業を見るでもなく、空の畜舎を見るでもなく・・・やる事なす事、国民の批判の声ばかり。
そもそも冒頭で「発生農家のみなさんが苦労されていることに対し、遅ればせながら感謝申し上げたい」
政府の対応の遅さを謝罪するんではなく、現場の苦労に感謝してしまうんだから。
国民の声を聞いて勉強させて貰うのも良いけど、もうちょっと勉強してから首相になった方が良かったんじゃない?!


日本時間の午後6時からは、鳩山・小沢・輿石会談が予定されているらしいけど、
福島大臣解任・社民党連立離脱・鳩山首相辞任・・・と、トントン拍子に事は進んでしまうのか?!


民主党の初政権誕生から8ヶ月余り・・・1年持たずに消え去ってしまうのかぁ~!?
海外に住んでいると困る事の一つ・・・「日本の首相の任期は1年なのか?」「今度は何で首相が変わったんだ?」という質問に答えられるようにしておかないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
下のボタンをクリックしてランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿