2010-06-04

新首相はナオトカン

案の定、昨日の朝さっそく会社で
「日本の首相は、また辞めたんだってなぁ・・・去年に続いて。。。」
「違う、今回は1年じゃなく8ヶ月しかもたなかった・・・」
「今回の原因は何なんだ?」
「・・・・・」
と、バカバカしくて毎年似たような説明ができない。
住んでる国は違っても、同じ国のパスポート保持者として恥ずかしい限り。


前原国土交通相が内閣総辞職後の記者会見で言っていた通り。
「野党と与党では見える世界が違うと気付かせてもらった。野党の時は選挙に勝つために、ともすれば、できるかできないか分からない発言や約束をしてしまう。結果としてできなかったら、国民にウソをついたことになる」
普天間の県外・国外移設
高速道路の無料化
無駄を省いて数兆円の財源確保
ガソリン暫定税率廃止
等々、野党時代はできなかったら与党のせいにすれば済んだこと。


さて、明日の海外の新聞には、日本の新首相の名前が載るはず・・・NaotoKan
小泉・安倍・福田・麻生と毎年のように首相が変わるようになり、あれだけ長いJyunichiroKoizumi(ジュニチロ コイズミ)はやっと覚えたのに、いきなりAbe(アビィー)、Fukuda、TaroAso(タロアソ)と短くなって覚えやすいと外国人には好評!!
でも、名前が短くなった分・・・任期(人気)も短くなって混乱すると不評!!
YukioHatoyamaなんて、結構長い名前だったのに歴代5位の短命で。。。

ナオトカン・・・これも結構短い名前だけど、いつまで続くのやら。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
下のボタンをクリックしてランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿