2010-06-24

オーストラリアも新首相

5月始めのイギリスに続いて先週の日本・・・そして今日はオーストラリアにも新首相。
それも歴代初の女性首相 Julia Gillard がオーストラリアに誕生。

今日は朝からテレビもラジオも、
  o サッカーW杯でオーストラリアが勝ったにもかかわらず予選敗退。
  o オーストラリアに新しい女性首相が誕生。
のニュースだらけ。

新首相誕生の理由は、どこかの北アジアの島国と同じで、内閣支持率が70%台から40%台に急落し、今年後半に予定されている総選挙をラッド首相では戦えないという党内勢力の声で首相更迭。

イギリスは、バッキンガム宮殿でエリザベス女王に「新しい内閣を作ってください」と言われて首相職を受けたけど、オーストラリアは連邦総督の前で宣誓して就任。


さて、政治の話はさて置いて、今朝のW杯オーストラリア敗退に続いて、明朝の日本-オランダ戦はどうなることやら。
4時に起きるつもりはないけど、6時に起きた時に最終盤の状況はどうなっているのやら。。。
ちなみに、シドニーの皆さん・・・明日の試合もSBS-1なので間違いのないように!
同じ時間枠で、SBS-2ではカメルーン-オランダです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
下のボタンをクリックしてランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿