2010-04-22

関西潜伏中

朝から続く雨・・・今回の帰国のメイン・イベントの運転免許証の更新。

過去5年間というか、日本を離れてからの過去10年以上の期間に、日本で車を車の運転をしたのは数えるほど。
それだけで捕まるほど、日本の首相のような愚か者ではないので、当然のように無事故無検挙(決して無違反ではない)優良運転者。

確か、5年前の更新時は、ポスターの張ってある部屋を通過するだけで終わったのに、今回は30分間のビデオを見なければいけなかった。。。
70歳以上の高齢者は、無事故無違反でも3時間の講習・・・それって、更新させないようにする為の嫌がらせなのか?! 
その前には適格審査も受けないといけないらしいし。。。

この新しく「大型車」と「普通車」の間にできたという「中型車」区分。
以前の「普通車」区分で運転できる車が、新たな「普通車」より大きく「中型車」より小さいという、またまた日本の理解できない法規で、以前の「普通車免許」を持つ全ての人が中型車の条件付免許になる。

その条件欄に書かれた条件・・・見たことありますか?
「中型車は中型車(8t)に限る」・・・これ何語??
「中型車は中型車に限る」って当たり前の事で、条件じゃないだろう。。。
「自二車は中型に限る」っていうのは良く理解できてたんだけど、今は「普通二輪は中型二輪に限る」。。。
どういう意味?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿