2010-04-26

話題の沖縄の地

今日(4月25日)も点々とした雲に覆われた沖縄本島。
普天間基地移設に関して、史上最大の県民大会が開かれた日。

1万メートルを越える高度からは、1万5千人規模の集会参加者や車の渋滞を肉眼で確認することはできなかったけど、不思議な事に各重要ヶ所は雲の切れ間からハッキリ見ることができた。


沖縄本島北端が見え始めても、島の大部分は雲に覆われて見る事ができない。



これが噂のキャンプ・シュワブのある辺野古岬。いわゆる普天間基地移設「現行案」の移設先。
 
拡大して見るとこんな感じで、ここを埋め立てるには抵抗を感じるなぁ~。
ここを埋め立ててV字型に滑走路を作るの?!



沖縄本島中央部。
写真の上中央部分が夕日で有名な残波岬・・・学生時代に初めて沖縄を訪れて、わざわざ夕日を見に行った想い出が。。。
普天間ではなく、沖縄最大の嘉手納基地は左上の雲の下に隠れて見えなかった。



辺野古の代替案として名前の上がったホワイト・ビーチ沖の埋め立て。
右側の拡大写真を見ても分かるように、沖縄県の島々に埋め立てに向いている海岸は存在しない!
 


沖縄本島南西部分・・・写真上部中央には自衛隊と民間の共用の那覇空港の滑走路が細々と敷かれているのが見える。



沖縄本島最南端・・・南部戦跡巡りがあるように、糸満市のひめゆりの塔や平和祈念公園はこの辺り。


宇宙から見た地球全体が美しいのと同様に、航空機から見た海岸線が美しいのも同様。
地上に住む人間だけが全体像を見ることができずに目先の自然破壊を繰り返してしまっているのでは?!

自然だけでなく、政治的に決着するのが難しい普天間基地移設問題・・・どっちへ転んでくれてもいいけど、大規模な自然破壊だけは避けて欲しい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿