2010-04-09

タダになるどころか

6月から日本の高速道路料金制度改定で、平日値下げで休日値上げ?
政権変われば無料になるって話だったのに、新たな料金体系を設定して、また料金収受システムのコンピュータに変更を加えなければいけないだろうし、これこそ税金の無駄遣いにしか思えない。

要は、休日千円を廃止して、全日2千円の上限設定をするから全体としてみれば割安になる。という議論らしいけど、何で今この時期にこんな変更が必要?
結局、ETC払いと現金払いの区別が無くなって、その他のETCの割引制度もほとんど廃止らしいので、ETCのメリットは料金所で止まる必要が無く後払いだけ。

首都高速・阪神高速は、均一料金を距離別料金に変更して、これにも今の700円より高い900円の上限を設定するらしい。
全く意図が見えない今回の発表・・・とても、高速道路無料化に向けての第一歩には思えないけど。。。

ガソリンの暫定税率も廃止して、ガソリン価格が下がるという「噂」だったのに、これも無くなって最近は130円/Lを超えているとか!?
タイやキルギスのような怒り方をしなくてもいいけど、日本国民はもうちょっと怒りを表に出してもいいと思うんだけど。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿