2010-04-25

関空どうしたの?

伊丹空港との経営統合・持ち株会社の話が持ち上がっている関西空港。
今朝の関空は、閑古鳥の鳴くいつもの風景とは違って大混雑!
手荷物検査場の列が、北も南も溢れ出してちょうど中央部分で繋がってしまいそうなくらい。
常にこれだけの旅客が居たら赤字に陥る事は無いだろうに。。。

日本は既にゴールデンウィークに入ってしまったのかな!?
でも、半分は日本人以外の中国・韓国のパスポートを持った団体だったな。。。

4日前には片隅に駐機させられていたFinAirも今朝は離陸して行ったし
ヨーロッパ便もGW前に通常に戻って、メデタシメデタシ!!


ここで、この関空の使用についての提案。
基本的に、南側をJAL・北側をANAが使用し、両社の所属するOneWorldとStarAllianceに所属する各社の便もほぼグループ別に南北に分けられている。
このほぼと言うのは、成田のように完全にきれいにグループ別に分けられているのではなく例外が存在する。

その例外の一つがシンガポール航空・・・スターアライアンスの一員なのに南側。
理由は(多分)、日本に就航した時から地上業務をJALに委託し、関空ができた時にはスターアライアンスに加盟して無かったから。
JALにしてみれば、1円でも多くの収入が必要な状況下で、安定した収入源を手放す理由は全く無いし。

それで迷惑を被っているのは乗客。
ゲート前に有ったシンガポール航空のラウンジは、一日1便になってしまった事で昨年廃止。
費用面から見れば、これも全く道理にかなったこと。
今は、グループのANA・タイ・ユナイテッドのラウンジを使ってください。
でもこれが全部空港北側に存在する。

空港の南端でチェックインした後は、北出発に移動し、北中間駅行きの電車に乗り、中間駅から100mくらい戻った所のANAのラウンジが一番近い・・・でも、所要15分くらい。
いざ搭乗に際しては、この逆の行程で本館まで行き、本館の南端まで歩き、南中間駅行きの電車に乗り、南中間駅から歩いてゲートに向かう。

シンガポール航空と全く逆の状況が、キャセイ・パシフィック航空。
JALと同じくワン・ワールドのメンバーでありながら、スター・アライアンスの機体に囲まれた北側を使っている。
但し、便数も多いし自社のラウンジを北側に構えている。

長々と語ったあとの提案とは・・・シンガポールとキャセイのゲートを入れ替えてもらえませんか??
地上業務は今のままでいいから。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿