2010-04-13

F3の大渋滞

シドニー在住以外の方々には、ちょっとイメージの湧き難い話題かも知れないけど、シドニー北部のHornsbyからNew Castleまで約130km北に続く高速道路「F3」・・・通行料金は無料。

昨日の昼前に、この道路で大型トラックが前を走るタンクローリーに追突し、2車線の北向き道路が閉鎖されて大渋滞。

日本では、高速道路の40~50kmの渋滞が連休の度に起こっていても、そんな事シドニーでは起こりえない話で、昨日の大渋滞も長さで言えば10kmだけ・・・日本では毎日起きているような。。。
但し、日本のようにダラダラ動く渋滞ではなく全く動かない渋滞暗くなるまで続いたらしい。

事故車の大型のタンクローリーが動けなくなったので、何万リットルものガソリンの抜き取って別のタンクローリーに移す作業で、タンクローリーが現場に到着してもポンプが無くて抜き取れなかったり・・・というお粗末な事態が連続し、通行止めは7時間近くに及び渋滞の列に並んでしまった車は開通まで身動き取れず。

本来なら反対車線を利用した交互通行をさせるハズなのに、交互通行の準備をするよりも事故処理の方が早いと判断し、相次ぐミスで事故処理が長引いて6時間以上も停車状態が続いてしまったらしい。
中には、エンジンをかけっ放しで燃料切れになる車が出たり、子供の病状が悪化したりと。。。

日本の皆さんの多くは、高速道路と聞くと、東名・名神・首都高・阪神高速等々の壁に囲まれた高架道路をイメージされるかも知れないけど、実はこんな林・森林の中を走る道路で多くの区間で上下線は大きく離れた所を走っている。

渋滞の長さはともかく、6~7時間も身動きの取れなかった事態に、政府と道路を管理するRTAの責任の押し付け合いが始まっている!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿