2009-05-29

補正予算成立

今日も降る降る・・・いつになったらSydney Blueが戻って来るのか。
気温も下がって来て風が冷たく感じるように。。。
日本で言えば師走の声を聞くところ・・・仕方無いか。。。


やっと。と言うのか、とうとう。と言うのか・・・
参議院で否決された直後の衆議院で再可決されて、
これで、見切り発車していた「エコ・ポイント」も「エコ・カー減税」も
正式に国家予算の裏打ちを貰った。

約14兆円の過去最大の予算規模・・・と言うが、
17兆円近い追加国債発行が含まれている。
当初予算の予定発行額と合わせると今年度だけで62兆円。

約700兆円近い国債残高があって、毎年その利子返済にも負われているのに
今年もまた借金を1割増やしてしまう。
労働人口の減少が始まっている日本で、どうやって返済するつもりなんだ?!
もし、2%の金利を付けると、利子返済だけで年間15兆円。
1億2千万人で割っても、一人12万5千円。
労働者人口で割ったら、この3~4倍になるけど、これは利子のみ。
ここまで来たら、日本滅亡の日まで借金は残って行くつもりで、
全国民が腹をくくらないと。。。。

一方で、新潟県への整備新幹線の補正配分は見送られたと。
新潟県知事が追加負担額の明細が不明を理由に、
国に適切な理由を求めてたら、説明をせずに「じゃぁいいです」
って感じで、本当に追加負担が必要だったのかどうかの疑惑が・・・
最初から、払ってくれたらラッキーだから、とりあえず言ってみようか。
の発想だったら酷いもんで。。。
せっかく、国民の代表が決めた事なんだから、正しく執行して欲しい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿