2009-05-26

陪審員制度

雨週間が終って、湿度が高いのか、寒さを感じない朝。
と思ったら、朝から14℃もあって暖かい訳で・・・


とうとう始まった日本での陪審員制度。
始まるまではNewsでも取り上げられていたのに、
初日以外は何のNewsも流れて来ない。
少なくともSydneyまでは。。。

個人的には非常にやってみたいのに、
日本での住民登録は無いし、呼び出してくれないんだろうなぁ。
呼ばれたら会社休んででも日本まで自費で行くのに。

世界中にこんな制度があるなんて20年前まで知らなかっし、
陪審員なんていう日本語を知ったのも英語の訳から。

New Yorkに住んでいた頃、英語の個人Lessonをしてくれていた
大学の先生が1週間陪審員をしないといけないから休み。
と言うのを聞いて初めて知った。
Americaでは、裁判情報が漏れないように、陪審員も1週間Hotelに缶詰。
家族に電話することも許されないと言っていた・・・ホントかどうか。。。

ちなみにAustraliaにも陪審員制度があり、
呼び出されたらとりあえず行って、集まった人の中から選抜されて陪審が始まるらしい。

何でも経験なんだから、死刑求刑するのは辛い。
なんて言わずに事情の許す限り行ったら良いのに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿