2009-05-03

自動車登録制度


久しぶりに2日間とも晴れ渡った週末。
夕方散歩に出たら、大きなPlatanusの葉が緑から赤へと
Gradationがきれいだった。


Australia NSW州の自動車登録は、
毎年それぞれの新車の登録月にやってくる。

まず、期限が近付くと、車の登録業務をしているところから、
車に貼り付ける登録票と一体になった登録証が送られてくる。
この登録証は、支払いをしてもらう領収番号を自分で記入して初めて有効になる。
時を同じくして、日本の強制保険に相当する保険の加入保険会社から、
更新用の支払い票が送られてくる。
これらを受取った時に、あぁ~今年もかぁ・・・と感じる。


更新の方法は至って簡単・・・金さえ払えばOKって感じ。
まずは、強制保険の支払い。
日本と違って、保険会社によって算定の方法が違うので、
強制保険の保険料も違うから、
数十ドルの差だけど、Internetで探し始めると時間はかかる。
それが嫌なら、今の保険会社から送られて来た請求通り払えば良い。
支払い方法も、銀行や郵便局の窓口でも払えるが、
一般的なのは、On-lineでCredit Card払い。

強制保険の支払いをすると、支払い確認が瞬時に登録業務の組織に伝わる。
これも、送られて来た登録証に書かれた請求番号を見ながら
On-lineでCredit Cardで支払いをする。
もちろん、事務所に出かけて行って、窓口で支払うのも可能。
支払ったら、確認画面に表示される領収番号を登録証に自分で手書きする。
これで、正式に車の登録作業は終了。
日本の車検証に相当する書類。
あとは、そこから登録票部分を剥がして車の窓に貼る。

この2段階処理は、車が新車から3年までの車の場合。
3年以上経った車の登録には、もう一段必要。(3年目には不要)
それは、車の安全検査。
認可された整備工場に持ち込んで、
主にBreak性能、Tyresの溝、排気Gas測定を1時間くらいでして、
証明書を発行してもらう。
この結果も、On-lineで登録業務の組織に伝わるので、
実際に紙の証明書を必要とされる場面は無い。

強制保険が$350前後(約2万5千円)
登録費用が$250前後(約1万8千円)
安全検査が$30前後(買ったディーラーだとタダでしてくれる)

と言うのが、NSW州で車を保有するのにかかる最低コスト。
この上に、任意保険をかけるのが普通。

0 件のコメント:

コメントを投稿