2009-05-06

今日は何の日??

朝からスッゴイ霧が出て・・・って、通勤のRadioで言ってたのに、
家の周りは霧なんて全くなし。。。
ところが、会社に近付くにつれ、海抜が約180mから約0mになると、
段々と霧らしく・・・6階のOfficeから地面が見えないような状態だった。
太陽が上がって、9時前にはスッキリ晴れたけど。。。



昨日、5月5日が端午の節句で子供の日・・・
週末と重ならない限り、GWはここで終わりのはずだったのに、今日は何??

何年か前に、祝日に挟まれた日は祝日。になったという話を聞いたような・・・
でも今日は挟まれてないし、唯一適用されるのは5月4日だと思っていたのに。

で・・・よくよく調べてみたら、今日は振替休日・・・
振替休日は、祝日が日曜日に当たる時に月曜日が振替で休日になる。
だったハズなのに。。。
日本で、この振替え制度が適用されたのが、1973年4月29日の天皇誕生日らしい。
そう言えば、子供の頃は、土曜日も半日学校行ってたし、
楽しみにしてた祝日が日曜日に当たったら、また1日損をしたと言ってたような気がする。

という事で、1973年に振替休日が制定されたのは分かったし、
ここ数年で、色々と細工が施されたという事も分かった・・・
何でも疑問は持ってみるもんで。
それも、2005年に法律は制定されてるのに、施行は2007年からなんて
絶対に時間的な誤差が多過ぎるよなぁ~。
日本の皆さんは、全部知ってるのかな?!

まず、2007年から4月29日が「昭和の日」になった。
そして、「みどりの日」が5月4日に移動した。
これで、5月3日~5日までは毎年文句無く3連休確定!!
と同時に、振替休日は「月曜日」から「日曜日直後の祝日ではない日」に変わった。

と言うことで、今日は法的に正しく、5月3日の振替休日でした。
会社員に休暇を取らせることを考えずに、よくもまぁ祝日を増やす事だけ思いつくもんだ!!
今後は、「昭和の日」に続く「平成の日」・・・・と
80年に一つぐらいずつ祝日が増えていくのか??

たまに日本に帰って、事務処理をしようと思うと、知らない祝日に引っかかって
無駄足になってしまったり。。。
休日料金の日を増やして、みんなまとめて休ませて渋滞延ばして、
良い事無いと思うんだけど・・・もっと分散しないと。。。
でも、普段休みの取れない人は、せっかくだから一生懸命身体を張って休んでください!!

NHKニュースで、今年は9連休でした。こんなに長く休んだのは会社に入って初めて。
と可哀相な発言も。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿