2009-05-02

5月の半月



今日もまたまたSydney Blueの秋の空。
家の周りは、ほとんどがユーカリの木なので気が付かなかったが、
場所によっては、プラタナスの木の葉が、緑から黄・赤に色を変えていた。
そして、日が暮れたら天上にきれいな半月が。。。


天文学は、興味がありながら、
中学の理科以上に全く踏込んだ勉強をした事の無い分野。

南半球に10年以上住んでいながら、
Southern Crossを見た事が無い・・・
見たことがあるかも知れないが、見たという認識が無い。

明日には、月の写真もAlbumに載せる予定でいるが、
今日の半月もきれいに見れたので撮ってしまった。

一つ気が付いたのは、数日前に細い三日月だったので、
今は満月に向って膨らんで行く過程のハズなのに、
右半分が切れて無かった。

日本に居る時の記憶では、
「D型」の時がデカくなると覚えていたのに。。。
北半球と南半球では、月の満ち欠けが逆に見えるんだろうか??

前回の皆既月食の時は、NHKの放送と同じ角度で進行した思うんだけど。
また一つ調べないといけない事が・・・今晩はきちんと寝れるかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿