2009-05-18

エコ・ポイント

昨日洗車したから、今日は雨かと思いきや、
1日中降りそうで降らない状態が続き、
それでも明日から7日間は雨予報。
しばらく降ってないんで、庭の水撒き代わりに多少は降って欲しい。


15日から始まった「エコ・ポイント」とやら。
日本の皆さん、またまた政府に踊らされて騙されてませんか?
ちょっと言葉が悪かったかも知れないけど。

「5月15日以降の対象家電製品の購入に対してエコポイントを付与する」
とは宣伝しても、「補正予算の国会成立を条件として」
という補正予算が通ることを前提とした不完全な制度。
万が一、補正予算が否決されたら、今までの騒ぎは全部無かった事になってしまう。

もし予算が通っても、付与されたPointをどのように使えるのかが決まっていない。
まさか、家電量販店のPoint制度のように2・3年の有効期限があったり、
省エネ製品の購入にしかPoint利用ができなかったら、
毎年買う物でもないし、結局Point利用なんて有り得ないのでは??
ETC同様、単に家電売上げ促進策なんでは??

その上、環境省のHome PageにはこんなMessageが。
環境省では、家庭部門の温室効果ガスを削減するため、国民に身近で、わかりやすい形で、一人ひとりの取組を促すエコ・アクション・ポイント事業を推進しています。
平成20年度にモデル事業を実施し、その成果を踏まえ、平成21年度からはエコ・アクション・ポイントの本格展開を図ることを目指しています。
本事業は、4月10日に政府が発表した経済危機対策の『エコポイントの活用によるグリーン家電普及事業(仮称)』とは異なります。

環境省が単独で、「エコ・アクション・ポイント」事業という聞いた事のないことを進めているいるのに、
似たような名前で、環境省・経済産業省・総務省が協同で「エコ・ポイント」事業をするという、
とても同じ政府が行動してるとは思えない、なんとも滑稽でムダな事をしているんだ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿