降りそうなのに降らない毎日。
あまり無いしっとり湿った日々。
温かくていいけど。
昨日のNHK おはよう日本の特集で、「王シフト」をやっていた。
昔懐かしい言葉だったけど、何で昨日って感じで??
新型インフルエンザが落ち着いて、内容の無い形だけの党首討論も終わり、
板橋の資産家殺人事件しかニュースが無く、
ポッカリ空いてしまった時間の穴埋めだったのか?!
王さん曰く、忘れもしない昭和39年5月5日の広島戦のことらしいが、
本当に八ッキリ日付まで覚えているものなんだろうか?
それともNHKの取材で教えてもらって思い出したのか?!
昭和39年といえば1964年の東京オりンピックの年。
王シフト誕生には、広島東洋カープの親会社
東洋工業(マツダ)の大型コンピュータを借りて、
王選手のヒットの解析をレたらしい。
二ュースの映像には、確かに古いIBM3270端末が出ていたが、
1964年に有ったとは考え辛い・・・
これも後の取材中の追加の映像。
数あるプロ野球チームの中で、何でカープだけ単数なのか?
他はみんな、Giants、Tigers、Swallows、Dragons、Lions・・・
と軒並み複数形でSで終っているのに、広島だけはS無し。
Carpが単複同系の名詞だと中学の英語で習ったのに、
アメリカ人はCarpsと言っていたし、スペルチェックでもCarpsは正解になる。
という事は、何でCarp??
最後になってしまったが、王シフトを知らない人の為に。
内野手3人が1-2塁間に、外野手3人もライト側に。
左打ちの王選手のヒットがほとんど右方向に飛ぶからそんな事をレたが、
ホームランなら野手の位置は関係なく、その後もホームランを量産・・・
そして世界記録達成。
1本足だけでなく、直接スタンドに入れるように仕向けた王シフト
両方の相乗効果の結果だったのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿